弁護士と弁理士が法律にまつわるお話等更新します │ 弁護士ブログ │ 柴田法律特許事務所

弁護士法人柴田・中川法律特許事務所に所属する弁護士と弁理士の本音に迫る
法律に纏わる話と、そうでない話?の弁護士ブログ

柴田法律特許事務所

東三河法人会田原支部様でセミナー講師をしました

2014/12/3 水曜日 15:22

 一般社団法人東三河法人会田原支部様にお招き頂き、事業承継に関するセミナー講師をしました。
 その後の懇親会にも出席させて頂きましたが、田原の方は本当にフレンドリーで心暖かい方が多いなあと実感しました。
 やはり、温暖な気候と、海の幸や農産物に恵まれた土地柄のせいでしょうか。
 お招き頂きありがとうございました。

中小企業経営者様向けの事業承継・相続セミナー講師をしました。

2014/11/20 木曜日 14:10

 先日、豊橋信用金庫栄会様にお招き頂き、主に中小企業の経営者様を対象として、事業承継・相続に関するセミナーの講師をいたしました。
セミナーの様子を、東日新聞様に掲載して頂きました。
 http://www.tonichi.net/news/index.php?id=41089 

中小企業は、経営者様ご自身の相続と、事業承継の問題が密接に関連します。
 ぜひ早めの対策をとって頂きたいと思います。

名古屋家庭裁判所の非常勤裁判官に就任しました。

2014/10/28 火曜日 15:41

 こんにちは、弁護士の中川彩子です。
 弁護士会のご推薦をいただき、10月より、名古屋家庭裁判所の非常勤裁判官に就任いたしました。
 といっても、勤務は週に1回なので、裁判所の執務日以外は、これまでどおり変わらずに弁護士として仕事をしています。
 私の業務は、皆さんが想像される裁判官とは少し異なり、家事調停を担当する家事調停官という仕事です。
 主に、夫婦関係(離婚)や、親子関係に関する事件を担当しています。
 これまで弁護士として扱ってきた事件を裁判所の立場から見ることになったわけですが、また違った視点で事件をとらえることができ、とても勉強になっています。
 この経験を、依頼者の皆様にも還元し、弁護士としてもよりよい活動ができるよう、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

地方紙「chigiri」の表紙に掲載されました。

2014/8/20 水曜日 14:57

先月ですが、豊橋市の全世帯に配布される地方紙「chigiri」の表紙に載せて頂きました。

本当にたくさんの方にご覧頂き、「見たよ!」といろいろなところで声をかけて頂きました。

記事の中では、相続や離婚など、市民のみなさまに身近な案件についてもお話ししています。
これからも、地域の方々に身近な弁護士を目指して頑張っていきたいと思います!
chigiri

積水ハウス「住まいの夢博」でセミナー講師をしました

2014/5/19 月曜日 10:36

先日、積水ハウス「住まいの夢博」で、司法書士、FPの先生方と一緒に、相続に関するセミナー講師をしました。

相続のQ&Aにみなさんでご参加頂き、大変盛り上がったセミナーになりました。

家を建てたり、改築したりという大きな出来事には、相続も関係してくることが多いため、みなさんの関心の高さを実感しました。

IMG_4253